仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お店探検

という社会科の授業で工房の近所の小学校から2年生がやってきた。
いくつかのグループに分かれている(といっても2年生は全員で18名らしが)らしく工房には5人の女の子と先生。

以前から気にはなっていたがなかなか入る機会が無いところだけに探検(笑)に訪れた子ども達は興味深々だ。!

なにせ近くで管楽器を見た事が無い子がほとんどなので大喜びだ。
スタジオのドラムセットも順番をついて叩きまくっていた(笑)

用意してあったであろう、幾つかの質問に答える。

「お店の名前は何ですか?」 「おんがくこうぼうういんどじゃむです!」
「なんじゃそりゃ?難しい名前やな!」

「お店で働いている人はなんにんですか?」  「おじさん一人です!」
「へー、誰もおらんの?」

「どんな楽器を修理できますか?」  「管楽器です。」
「何それ?」  「プーッと息を入れて鳴らす楽器の事や」

などなど・・・。

しかし質問しながら全員気になって仕方が無いコーナーがある。
チラチラ見ている・・・。


それは・・・お客さん用にお菓子、キャンディー、チョコとかが置いてある場所。  
「ねぇ・・・コレ食べたらだめなん・・・?」

の瞬間先生が「ダメッ!」

何度も聞くがそのたびに「ダメッ!」って言われる。

狭い中ではあるがアチコチ見て回って楽器も触って(僕の私物楽器たち)くわえてみて最後に
「どうもありがとうございました!」
とお辞儀して帰った・・・・・。


放課後・・・・いつになく小さいお客さんが入れ替わりでおとずれる・・・。

「あー!!誰か先に来たん?鳩のお菓子無くなっとる!ウチらあれ狙いやってんに~!」とか

「ハイチュウちょうだい・・・」とか

「パイの実食べていい?」とか

「のど飴もらい~」とか・・・・・・・。ほとんど無くなっとるし・・・。

お・・おい!お前ら!君たち・・・・知らん人から食べもん貰ったらいかんって教わったやろ・・・。

先生おった時と別人みたいに図々しくなっとるぞ・・・・。


う~ん、毎日こられたらたまらんなぁ・・・・。


恐るべし!いまどきの小学生 女子!!
[PR]
by muslab | 2010-11-17 17:53 | 仕事