仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リクエスト、リクエスト・・・

月曜と水曜の今日は山代温泉の「たちばな四季亭」で演奏でした。
ピアノのFuyukiとのデュオ。

何でも関西のある会社の慰安旅行の貸切だそうですが二班に分けての宿泊らしいです。

同じ会社の人達でも月曜の班と今日の班では随分カラーが違うと言うか、月曜は途中からリクエストで全部いわゆる「生オケ」で通称「赤本」持って演歌を中心に『歌わせろー』というパターン。

そして今日は同じリクエストでも映画音楽を中心に『聞かせろー』というパターンでした。
両方に共通は遠慮なく何でもリクエストというパターンだ。

『クワイ河マーチ』をテナーとピアノでって結構無謀なリクエストもありましたが、勿論演奏しました・・・。初めてだったけど何とか・・・。
温泉場のこういうのって兎に角臨機応変というか何でもありなので、リクエストされたら『さわり』だけでも演奏する!ワンコーラスだけでも演奏する!という姿勢が大事というかしないとダメなんですね。
そんなのばかりじゃないけれど、いつこのような状況になるかわからないのですよ。
ある意味恐ろしいです。

パターンとしては一つ二つリクエストに応えると『じゃあ*@;$%出来る?』とか『#$%を演ってよー』とか言ってどんどん増えていくのです。(苦笑)

結構疲れますよ・・今週はこんな感じで途中から40分ほどずっと・・・。
これもある意味いい勉強ですね。

今日は昼間ガッツリ修理して、消防音楽隊に行って、四季亭で演奏だったからクタクタです。
[PR]
by muslab | 2010-10-06 23:53 | 音楽