仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「つ」のトランスフォーマー

夏休み終わりましたねー。

「ま」はウォーミングアップ週間で23日から学校でしたが、「つ」は校舎改修工事のため今日までまるまるお休みでした。

まぁ、今日は二人ともお休みなので二人は工房で一日を過しました。
宿題はもうとっくに仕上がっているので、「ま」はいつもの自主学習を少々。
「つ」は今日の日記を朝書いて(笑)おしまい。

後はドラム叩くやら、ピアノ弾くやら、サックス吹くやら自由に過していました。
ビックリしたのは「ま」が意外と運指もチョットしか教えていないのに勝手に好きな曲を吹いたり、いつも学校でシロフォンなどで練習しているスケール練習をサックスでソコソコまともに吹いていたのですよ!

「つ」はチョットコロリンとした体系だけにウェイトが乗ってドラムを鳴らすといい音がします(笑)。

さて、「つ」の今年の工作ですが、またエラく器用にトランスフォーマースタースクリームを作りました。

「車からトランスフォームするのを作るのは難しいけど飛行機からなら出来ると思うし作るわー。」と。

相変わらずハサミと接着剤とテープを使い、その辺にあったお菓子の空き箱やら何やらをいろいろ使ってチョキチョキペタペタと2時間ほどで出来上がり。
なんでも構想は頭の中で出来上がっていたので後は形にするだけで簡単だったそうな!

仕上げの色塗りだけはさすがに私がプラモデルの軍艦用のグレーで吹きかけてあげましたがアイディアも製作も「つ」が全部やりました。

で、どんなのが出来たかというと・・・・・

まず原型はコレ、F-18Aホーネット
f0107072_20342290.jpg


コレがこうなって
f0107072_20345164.jpg


こうなって
f0107072_20351777.jpg


おっ、おおっ・・・!
f0107072_20355495.jpg


この武器を装着すると・・・
f0107072_20363780.jpg


こうなっちゃうんだな!
f0107072_2037932.jpg


実は最初ね、「つ」から紙でスタースクリーム作るって聞いた時は、思わず「そりゃ無理やろ~。」って言ってしまったんだけど、「つ」は涼しい顔で「出来るよ!」って言ってたからどんなのが出来るのかチョット心配だったんだけどね。

一応ダメだった時のためにパパもちょっとアイディア考えていたんだけど。

出来ちゃったねー。凄いなぁー!スゲーよ「つ」!本当の工作だよ。
出来ないって言うのは大人の発想だな・・・・。

頭柔らかいわ。やっぱ!

見習わないといかんね。

明日はコレ持って新学期に向かいます。
一応変身の過程を詳しく写真で撮った説明書を添えて展示します。だって触ったらダメだから一般の児童は写真で見なきゃわかんないもんね。

その説明書は作ってあげましたよ(笑)。

さて、今からハンドボールのお迎えに行ってきますよ。

あー、しかし暑い夏だったなぁ・・・。まだしばらく続くらしいね・・・。バイバイ8月!
[PR]
by muslab | 2010-08-31 20:48 | 家庭