仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チューン・アップ

只今、セルマー・リファレンス36の全体分解修理&チューン・アップ中です。

前の状態が結構ひどかったので全然別の楽器になるでしょう(笑)。
見えないところに色々な改良が。

以前にもブログに書きましたが、これらのことを考えると『ハズレ楽器』って言われてるものはまず明らかに出荷時調整の不具合、半田やパッドに使う接着剤の質、塗る量、コルクの種類、接着剤、オイル、グリース・・・こんなものがいろいろ悪いほうに影響してて『鳴らない』要因を作っている。

これらの処理をちゃんとすれば楽器はしっかりする。

ならば、手間さえかければ(ある程度のお金もかかるが)きっと中国製のサックスなんかも劇的に変るはず。
まぁ、元々の製造コスト面での材質とか設計(形だけの丸コピーで設計なんかしてないヤツもあるからね。)の関係で限界はあるだろうけどね。

やってみようかな。(笑)ナンテ・・・。


ところで今日から下の妹夫婦が3年ぶりくらいで帰省しました。
義弟は宇都宮で牧師をしています。

なのでなかなか帰ってくることが出来ないのです。
週末まで小松にいます。
子供たちも大きくなった。

久しぶりに兄弟集合だな。
子供たちにとってはめったにない従兄弟大集合だ。
にぎやかになるぞー。
[PR]
by muslab | 2010-08-10 22:06 | 仕事