仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏の星座

f0107072_2258825.jpg


今夜は「つ」と星座の観測をした。

夏休みの宿題の一つなんだけど、星座板と懐中電灯を持って出来るだけ暗くて星がよく見えるところに行って観測。

最初に目に入ったのは北西の空に北斗七星

そして上を見上げるとアルタイル、ベガ、デネブからなる夏の大三角形が。

目が慣れてくるといろいろ見えるぞ!
デネブがある白鳥座の十字やアルタイルがある鷲座の形

東の空にはペガサスの四角形がはっきり。


いつの間にか自分が夢中になっていた。

そういえば毎年夏に行っているキャンプでは夜は本当にすばらしい自然の天体ショウを見ることが出来る。

ほとんどがランタンやろうそくの光しかない山のキャンプ場だから。
驚くほど明るく大きく星が見える。天の川だって普通に見える。
何年か前は流星群の日と重なっていたので空からたくさんの『星が降る』のを感動して見ていた。
今年はいけないので残念だけど来年はまた絶対行こうと思う。
遠い昔、星はもっともっと美しく空に輝いていたに違いない。

便利になって人間は大切なものを多く失っていると思う。

神が創造した自然の美しさ、偉大さ
の前には人間はあまりにも小さすぎる。
[PR]
by muslab | 2010-08-04 23:00 | 家庭