仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

バリサク

今年はコンクール直前の切羽詰った駆け込みが意外と少なくって少し安心しています。

先週の小編成に引き続き明後日から大編成、大学、一般の部が開かれます。
暑い日が続いていますが皆さん体調を崩されぬよう気をつけてコンクールに挑んでください。

さて、今日は仕事が終わってからプレステッジ・ジャズ・オーケストラ(P,J,O)の練習に行ってきました。
今月末に七尾で開催されるモントレー・ジャズフェスティバル・イン能登のためのリハーサルですが意外とサクサクといったので練習も早めに終了。

コンマスの塩村宰氏のオリジナル曲、ボブ・ミンツァーの曲、オリバー・ネルソンの曲などちょっと変わった構成やサウンド、ハーモニー感の曲なので面白いです。
そしてバリサク担当です。
かなり面白いですよ!

しかもメンバーもすばらしいので更に面白いのです。

f0107072_2383857.jpg私のバリサク・・・古いヤマハのYBS-61なのですが、中々いい音が出ます。
今の新しい楽器の音とはちょっと違いますね。
そう、あの昔々よく学校にあったLowキイのキイガードが一体式のヤツ。

ちょっとザラッとした成分があるし、サブトーンなんかはとてもいい雰囲気で出ますね。
勿論多少は小細工してありますけどね(笑)。
問題なく使えますよ。
マウスピースはESMの8番。かなり広い。
リガチャーはハリソンのピンク・ゴールドでリードはマーカーの3番をつけています。
今度自分持ち楽器を一挙公開するときにちゃんとお見せしますが、先日のモモ・ホリックのライブのときの写真に楽器が写っているものがあったので見てください。

ネックはもう一つあって、今回はもう一本のオリジナルのネックを使っています。
この写真のは62用に更にいろいろ加工したもの(笑)。

カッコいい言い方をすればジャパニーズ・ヴィンテージですわ(笑)。
音程もそんなに悪くないしねぇ。
結構気に入って使っていますよ!
[PR]
by muslab | 2010-07-22 23:14 | 音楽