仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

保育園で講習

かなりテンパッテます!

お客様にはご迷惑をおかけしております。もうしばらく待ってください。
頑張ってます!

でも適当なやっつけ仕事はしたくないので、時間がかかるものもあるのです。

すべて一人ですのでその辺ご理解ください。m(_ _)m

さて、今夜は市内の某保育園の先生達相手に器楽演奏の講習を依頼されていたので行ってきました。
打楽器のチューニング(スネア、トリオ、バスドラ等)を含め、器楽合奏です。

今日は先日渡した曲1曲を実際先生たちで合奏しました。
園児用にアレンジした物は打楽器もしっかり叩かないとバランスが取れないように作っているので基本的には全部フォルテで演奏することです。

それを皆そっとなでるように演奏するもんだからグチャグチャになるのです(笑)。
その辺を指摘しながら、打楽器をチューニングして注意点をいくつか指示しただけで全然違う曲のようにメリハリのあるものになりました。

大体の場合園児たち、特に日ごろマーチングなどで訓練されていない限り全員が音楽的に演奏するのは難しいし、ほとんどの場合全力で演奏(笑)しますから、メリハリがはっきりつく楽譜がいいのです。
経験上ね。

今日を含め12月頃まで全部で6回行うそうです。
そのためにも数曲楽譜を書くのです。

『子供達へ
先生達から音楽の楽しさ、合奏の楽しさをいっぱい教えてもらってね。

そのためにおじさんは先生達にがんばって合奏の楽しさをいっぱい教えますよー。』
[PR]
by muslab | 2010-05-27 22:40 | 仕事