仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ありゃりゃ・・・。

今日はチューバと格闘。

古いピストン式のチューバですが、抜けない動かないピストンを自分でなんとかしようとして叩くやら色々した挙句にケーシングまでやってしまい更にビクともしなくなったという代物です(笑)。

更に、他のピストンも抜く時に口を広げてしまったらしく笠蓋が閉まらないというかケーシングの口の方が笠蓋の内径より大きくなってしまったんですね。
しかもコチラも丸じゃなくなってる(笑)。
f0107072_218487.jpg
重症です。


でもね、直るんですよ。

根気が必要ですが。

格闘の末、ピストン、抜き差し管すべて快調に動きます。

1年生用の楽器として引っ張り出してきたらしいですが、1年生だからちゃんと音が出て動く楽器を与えないとね。

あっ、あまりひどい状態のを自分で何とかしようとすると返って更にひどくなるケースが多いので、無理せず相談してくださいね。
[PR]
by muslab | 2010-04-19 21:12 | 仕事