仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘッド交換

今日は朝から、ある学校でティンパニーとバスドラムのヘッド交換。

ティンパニーのヘッドもバスドラムのヘッドはそんなに頻繁に交換するものではないので使用しているうちに響きがなくなってきたりサスティーンが伸びなくなってきても意外と気づかないのです。

日ごろの調整も勿論大切ですが、なかなか学生では細かいところまで出来ないしわからないというのが実情でしょう。
正しくチューニングしたりバランスを修正してあげるだけで響き方が変わってきますが、何年かぶりでヘッドを交換してみるとその音色や響きの違いに感動するでしょう。

ヘッドの種類でも音色は変わりますね。
チューニング・ボルトのグリースなんかも関係してくるんですよね。
やっぱり楽器は奥が深いのです。

バスドラムも上に置くタイプのスタンドに置いたままの状態だったので、少しずつたわんでしまったのでしょう。
少々円の形が歪んでしまってヘッドをシェルにはめ込むのに少々苦労しました(笑)。

生徒さんも手伝ってくれたので思ったより早く、楽しく出来ました。

また2~3週間後に再調整します。それで完了。
特にティンパニーのヘッドは日々延びるのでヘッドが落ち着くのには時間がかかります。
よくコンクール直前に換えて欲しいと言われたりもしますが個人的にはあまりお薦めできません。

交換は、せめて一月前かそれ以前が望ましいと思いますよ。


そして午後は、某高校にてマーチングの指導です。
コンテも昨夜のうちに今日までやっておきたい部分は書けたのでOKでした。
まぁ、いつもギリギリなんですがね。

しかし今週も早かったな・・・・。一週間何してたかわかんないくらい日々が駆け抜けていきました。


年とる度に一日が早くなっていく・・・・・・・。


充実している・・・・・ってことにしておこう。
ポジティブ、ポジティブ!
[PR]
by muslab | 2010-04-17 22:26 | 仕事