仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

6年生を送る会

今日は小学校で6年生を送る会が行われました。

「ま」はいよいよ送られる側。

各学年がそれぞれ6年生のために出し物をします。

毎年たくさん父兄が見に行くのですが、やはり「ま」の最後なのでチョット見てきました。

「つ」達3年生の出し物の時間にあわせて学校へ。
この町に残る伝統芸能を披露していました。竜神太鼓や獅子舞もあったのですが「つ」は昔特攻隊が出撃前に町民のために踊ったという「串町音頭」を踊りました。

6年生が入学した頃からの写真がプロジェクターで映し出されそれにあわせて先生方全員で6年生に歌を送ったり。
温かい雰囲気の送る会でした。

「ま」達6年生もお礼に合唱をしました。
この合唱の伴奏を「ま」がしたのです。
もともと市内の全小学校の合同発表会ですることになっていてインフルエンザのために発表会が中止になってしまっで披露する事が出来なくなった曲です。

とても伴奏が難しい曲で凄く苦労しながら頑張って出来るようになった曲です。
本当によく練習したからなぁ。

今日はとても上手に弾けましたね。ちょっとジーンときました。
実は卒業式にも伴奏をします。
これもまた難しいのですがこれも毎日練習しています。
ピアノが大好きだから伴奏は立候補したそうです。

いつの間にそんなに積極的になってたんだ?
そういえばハンドボールも攻撃時よりも守りの時の相手に対する積極的プレイがいろんな人から評価されています。
なのである試合ではデフェンスで個人賞ももらいました。
見た目より根性はあるようです。
良い風に開花すればいいな。中学校で何をやるのかはわかりませんがやりたいことを積極的に一生懸命やってくれればいいと思っています。

成長しました。

家に帰って「上手やったよ。」って言ったらニコッと笑いました。
卒業まであと2週間。
一日一日大切に送って下さい。
[PR]
by muslab | 2010-03-02 23:32 | 家庭