仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー

年末大掃除

年末、ちょっと朝は寝坊。

外はものすごい風雪!

先週、先々週は風邪で微熱があったり、クリスマス関係で忙しかったりで全然母を見舞う事が出来なかったので今日は久しぶりに母の顔を見に行ってきました。

今日は元気そうで安心しました。
日によってムラがあるのですが、妻、「ま」、「つ」みんなで会いに行ったのでとても機嫌が良かったですね。
いろんな話をしました。
そしてみんなで手をつないでお祈りしました。
一緒に帰りたそうでしたが自分の体調も時折おかしいのがわかるので
『まだここにいたほうがいいんね。』
といいます。

切ないです。

そのまま年末年始の買出しです。
食材、掃除用具いろいろ・・・・。

障子を張り替えたりお風呂を徹底的に掃除したり。
トイレやお風呂などの換気扇の掃除、壁の誇り払いなどなど。

しかし、年末の大掃除という風習はいつごろからあるのかな?

つい一週間前まではクリスマスを祝い(というか便乗でイベントになってしまっている)、街にはクリスマスソングや賛美歌が流れていたのに、もう数分後には年が明けた事を祝いに神社に行ってお賽銭を投げ一年の無病息災を祈る。
ある人は山に登りご来光を仰ぐ。

不思議な国です。
外国人から見ても不思議だそうですが・・・・。

来る2010年はどんな年になるでしょうかね。
家族みんなが仲良く健康に暮らす事が出来ること、それが一番の望みです。

今年も一年ありがとうございました。

家の帰ってからはまず大掃除。
マンションなので戸建ての人よりは楽ですが、それでも掃除するところはたくさんありますよね。
[PR]
by muslab | 2009-12-31 23:41 | 家庭