人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

叙勲

旭日小綬賞
あまり馴染みのない言葉だけど、言ってみれば天皇陛下からいただく勲章である。

日曜日、その旭日小綬賞を受けた方のお祝いのパーティーで演奏をしてきました。
叙勲されたのは昔私が勤めていた楽器店の元社長、今は会長かな。

しかも長い間県議会議員として県政にも尽力されてきた方です。

こう書くととても立派な人に思えるが・・・・・じつは笑っちゃうくらい我がままで口が悪くて一本気!
我がままにどれだけ振り回されたことか・・・(笑)。
しかしこの人には本当に可愛がっていただいた。

学生の頃から社員時代、そして今日に至るまで可愛がっていただいたが、叱られる時はケチョンケチョンに叱られた(笑)。
社員時代、よく『お前はYesマンになるなよ。自分の意見をどんどん言え!』と言われたが、自分の意見を言うと赤子の手をひねるように軽く打ちのめされたなぁ。
私も若かったから腹も立ったけど思い起こせばよく後でちゃんとフォローもしてくれたなぁ。
気がつくとあの人のペースになってたなぁ。

我がままが服を着て歩いてるような人で、自分の意見を曲げないので支持者も多かったが敵も多かった(笑)。
誰に対してもそのスタイルを変えることが無かったのだろうね。自分流を貫いた。
先生と呼ばれることを嫌い、大衆車で自分で運転して議会に行くもんだから、議員駐車場に入る際に警備員に停められたという伝説を持つ。

演奏の際に『友人の大久保さんと、お仲間によるJAZZ演奏です。』って紹介された。
そういえばこの人のパーティーにはいつも『友人の』と紹介されたっけ。

もったいない言葉ですよ。

しかし、皆さんのお祝いの言葉、どれもこれも言いたい放題だったなぁ。笑っちゃったよ。
たくさんの出席者みんな笑った。

らしいいなぁ・・・。

あの人の口の悪さや、態度はあの人の最高の愛情表現なんだよね。
大人にならないとわからないなぁ(笑)
それがわかるようになったって事は、私も少しは大人になった証拠なのかな?

旭日小綬賞、おめでとうございます。
これからも益々お元気で、わがままに生きてください。
by muslab | 2009-12-14 23:00 | いろいろ