仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

当たり?ハズレ?

先月からバスクラとサックスがやたら多いです。
しかも手の込んだものが。
どういうわけでしょうねぇ。

しかし楽器って同じメーカーの同じ品番でも一本一本違いますね。
個体差があるのは当然ですね。

でも思うんですが、よく一般的に言われる「ハズレ」楽器って本当にハズレなのでしょうか?
音色の好き嫌いや楽器の好き嫌い、相性が会う会わないは別として明らかに初期調整の不具合による物や、個体的に鳴りの重い物や軽い物による差から生まれるもののような気がします。


ただ楽器はオイルやグリスの種類や粘度、接着剤の種類やジョイント部の固さ等等・・・でもかなり鳴り方や響きが変わります。
今の楽器で信用あるメーカーの楽器なら極端に当たりやハズレと言われる物はナ無いと個人的には思っています。
事実、そのような楽器をたくさんみてきました。

だから、ちょっとおかしいかな?と思ったら新品でも詳しく気に入らない箇所を説明して調整してもらうのがいいかも知れません。調整によっては大当たりになるかも!
それくらい楽器って調整で変わりますよ!

楽器にモヤモヤした何かを抱えて悩んでいる方は相談してみてください。どこかに解決策があるはずです。
諦めるのは早い!


さて、先週の「ま」に続き、今週は木曜から「つ」のクラスが学級閉鎖です。
先週の「ま」と同じく工房に来ている「つ」。

工房には改装工事中のY本さんがいますが、工作やモノ作り大好きの「つ」は現場で遊びます。
廃材で工作を作ります。
Y本さんが上手にかまってくれるので一発でY本さんが大好きになりました。
それどころかY本さんは「つ」にとってヒーローになっています(笑)。

本当にすみません!(汗)ありがとうございます。
本当にスゴイ人だ。Y本さん。

さらに「つ」は午前中は遊びに来たTARAちゃんに宿題見て貰ってたし、パソコンで一緒に遊んでもらうし学校行くより楽しんでたんじゃないかなぁ。
よかったな「つ」。かわいがってもらえて感謝しないといけないぞ(笑)


今晩はまた久しぶりに市民吹奏楽団の練習を見てきました。
22日が定期演奏会です。
あと2週間ラストスパートだね。
頑張ってください。客席から楽しませてもらいます。
[PR]
by muslab | 2009-11-13 23:41 | 仕事