人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木部の移植手術

バスクラリネットの指掛の部分。

本体の木部ごと割れて、と言うかゴッソリ取れてしまったらしい。
何度か直したらしいが指掛はすぐ取れてしまうらしい。

そうやってるうちにどんどん本体が酷いことになってしまっている。
ビスもどんどん長い物をいろんな場所入れていっているので穴だらけである・・・・。

どうしようもないのでグチャグチャになっている部分をゴッソリ削り取って新しく木を移植する事にしました。
しかしこんな広範囲だとは・・・・
木部の移植手術_f0107072_23124962.jpg

木部の移植手術_f0107072_23153666.jpg

上のほうにまだオカシイ部分が見えるが、仕上げの時にきれいに修正するとして、とりあえずこんなに削り取りました。
いくつも穴や、折れたヒスが見えますね。

大きめに切り取った同じグラナディラ(木の名前)を接着するのですが、その際接両方の接着面には接着をより強くするためダボを数箇所入れてあります。
木部の移植手術_f0107072_23225597.jpg

そして削って削って磨いていくと
ハイ、こんなんになりました。
木部の移植手術_f0107072_2333327.jpg

木部の移植手術_f0107072_23253547.jpg


そして、新しいネジ穴をあけて指掛を取り付けます。

木部の移植手術_f0107072_23263724.jpg


よっしゃ!いいがになった!

そして楽器を調整して出来上がりです。
かなりズタズタな状態でしたが。
by muslab | 2009-10-26 23:29 | 仕事