人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

機械の故障。チョット焦る!

9月にはいって、何かと慌しくて、しかも家に帰って夕食を食べると途端に寝てしまうこの2日間。
先週の疲れが今頃出てるのか良くわからないけど、とにかく眠いのです。

さて、相変わらず工房内はクチャクチャです。
機能は愛用のリューターとボール盤が一気に壊れてしまいました。
リューターは先端につけてあったフレキシブルシャフトが劣化で切れてしまった。

そして、開業いらいずっと使っていたボール盤・・・。
動かない・・・・。
グングングンと音はして今にも動きそうだが動かない。
 
機械の故障。チョット焦る!_f0107072_14131833.jpg
変速ベルトを外してみると・・・・やった!モーターは死んでいない。
しかしベルトをつけるとまた動かない・・・・。

原因はベルトか?

ためしに応急で紐でベルとみたいなモノをつくって取り付けると・・・・。


動く!よしよし、しばらくはとりあえずこのままだな。こんど合うベルトをかってきて取り付けよう。
アー良かった!



安いボール盤はいっぱい売ってるけど、こいつには愛着があるし、クロステーブルなんか取り付けて改造してあるから手放したくなかったんだよ。

これからも一緒に働いておくれ!

フレキシブルシャフトのほうはとりあえず、新しく購入だな・・。仕方ない。
機械の故障。チョット焦る!_f0107072_14152887.jpg

by muslab | 2009-09-03 13:48 | 仕事