仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お盆休み その2 妻の実家

キャンプ最終日のお昼。

みんな汗だくでテントを撤収。
楽しいキャンプも終わり、それぞれの家路へ。

しかし私達家族はもう一箇所行く所が。

そうです、六呂師高原の麓、勝山市には妻の実家が。

折角なので立ち寄り、もう一泊。
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きました。

もう一つの目的は・・・・・。

実は妻の実家が営んでいた羽二重(絹織物)の工場で、現在は数々の理由で廃業した工場なのですが・・。
建物自体に歴史的価値があり、しかも中で使用していた織機などの機械も明治創業以来のこだわりの工法で作っていたため機械そのものにも歴史的価値があるため勝山市が買い取り、県立博物館の指導の下、博物館として今年オープンしたのです。
名前は『はたや記念館 ゆめおーれ勝山』
なんと勝山市指定文化財国の近代化遺産に認定されているのですよ!

初めて見ましたが、見違えるほど立派に整備され蘇りました。
f0107072_22391441.jpg


夜なんかはライトアップされてんだよ。
f0107072_22483359.jpg



f0107072_22492021.jpg中は展示場のほかに手織り機の体験コーナーがあったり、カフェがあったり、福井県の特産物なののおみやげコーナーがあったり、外には公園、イベント広場、野外ステージなど、すっかり観光地になってしまっていて、丁度お盆ということもあってか、たくさんの人でとてもにぎわっていました。
駐車場には観光バスまで停まってたよ。



妻の実家と道路を挟んですぐ近くなので、早々に義父の案内で見に行きましたが、なんとも妙な感じです。
普段は入場料も取るとか・・。

この日もイベントがあって、夜まで人でいっぱい。

本当は建物自体は5号棟まであって、残したのは玄関のあった2号棟。
一番古い価値があった1号棟は壊しちゃったとか・・・・なんで?
でも、本当に古い建物だったからこんな風に活用されて良かったよ。

夜は丁度、勝山市の花火大会。
九頭竜川の勝山大橋沿いで行います。
今年は全国的に不景気で中止する自治体も多いと聞きましたが、なかなかどうして!大盤振る舞いなほど素晴らしい花火大会でした。
あっぱれ!勝山!!

次の日曜は久しぶりに勝山の教会で日曜礼拝。
ちょうど、同じ歳で現在は富山にいるO氏も里帰りで来ていたので久しぶりに話も弾み、良い時間を持つ事が出来ました。感謝。

4日間のお盆休みも終わり、夕方には小松に帰ってきました。


が!


私、そのままピラミッドの練習に行きました・・・・・。

死にました・・。

でも、いい休みとれたかな。
[PR]
by muslab | 2009-08-17 23:11 | 家庭