人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメラ

カメラ_f0107072_2324486.jpg

本日2度目の日記

先週、カメラを購入しました。

と、言っても中古。

一眼レフです。Canon 20D
発売当初は実売価格18万~20万円位したカメラです。

実はずっと大事な記録は一眼レフのフィルムカメラを使っていました。
デジカメは、携帯で撮るのが一番多かったけど、ペンタックスのコンパクト・デジカメも持っています。

しかし・・・・一眼の良さを知っているだけに、ずっと欲しかったのです。
まぁ、買うタイミングを逃がしていたのと、それ以上に、やれ車検だ、家電が壊れただ、なんだかんだで買う余裕が無かったというのが実際のところです(涙)。

最近になってまた無性に欲しくなり、カメラ屋さんに行くと安くてコンパクトな一眼レフデジカメが本当に安く店頭に出てた。
メーカーはニコン。機種はD-40。画素数こそ600万画素だが高感度で絵がきれい。
評価がとても高いエントリーモデルのカメラ。

悩んだし、いろいろ調べました。
で、妹の旦那さんがカメラマニアなので、いろいろ聞いてみた。

ニコンとキャノンではレンズの互換性が無いが、キャノン同士、しかもデジカメとフィルムカメラのレンズでも互換性があるという。
以前カメラ店の店員にその事を質問したら、
『フィルムカメラのレンズには手振れ補正がついていないので、使えません。レンズセットを買わないとだめですねぇ。』
って言われてあきらめた事が・・・・。

義弟は
『全然問題ないですよ!たしか望遠の300持ってましたよね。デジカメだと1.6倍になるので480になりますよ!』
だって。

なぬ!?

で、翌日市役所に行った帰り、カメラのキタムラ小松店に行き、人のよさそうでカメラに詳しそうな店員さんを捉まえてこれまでの話をして実際どのカメラをチョイスしたらいいかを正直に質問した。

するとやはり
『絶対キャノンにしたほうがいいです。レンズの事を考えるとそれが一番いい。手振れ補正?問題ないですよ!そんなにガタガタにはブレませんよ。』
とのこと。

そこで、予算やら今後の思いを告げ、これまでに仕入れた浅知恵(笑)やアレコレ説明をしてもらった内容と義弟の考えを参考に、『これでもOKでしょう。』を最終的に選んだのがこのカメラです。

そして、これまた中古だけど備品の手振れ補正付き18-55のレンズと2GのCFカードをつけて3万円台です。しかも保障付き。
説明書やCDソフトなど付属品は全て付いていました。

義弟にも『いい選択です!』と言ってもらえました。

今日、前に完成させた模型飛行機を飛ばして遊んだ時に撮ったのがこれです。
飛行機を飛ばす「つ」
カメラ_f0107072_234615100.jpg


飛んだ飛行機を追いかける「つ」
カメラ_f0107072_23465989.jpg


「ま」と「つ」
カメラ_f0107072_23511475.jpg

やっぱ、一眼レフだわ。(自己満足ですが・・・・・)

後は、腕を磨くのみ。

今、レンズは3本?4本?持ってるから、もうチョット中古でもいいやつ揃えて、数年後に今のカメラが壊れたらまた、ボディのみを購入します。
by muslab | 2009-07-27 23:52 | 家庭