仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

割れる

今年は気温の変化、天候の変化が激しいからか、木の楽器がよく割れます。

大胆な割れ方をしているモノも多いです。
あまりに大きく割れているものは接着剤だけではなくビスを入れるという外科手術を施します。

外から見てもよく見ないと何処にビスを入れたかわからないくらいに修復します。

割れは、内径(ボア)と外径の膨張率や乾湿の差によって起こりますが、取り扱いによって最大限の防止は出来ますが割れてしまうときは何をしても割れてしまいます。
一度埋めても、もう二度と割れないとは言いにくいのです。
木のような自然なものが温度湿度の力によって動く力は相当なものなのです。

使用者が最大限できる予防は、こまめにスワブを通し管内の不必要な湿度を取り除いてあげることです。
それでも割れることはあるのです。

でも、ちゃんと直るので、慌てずご相談下さい。

今日直したクラも酷かったけどちゃんと直りました。
そう、外科手術ありでした(笑)。
[PR]
by muslab | 2009-07-17 23:53 | 仕事