仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

女性パワーと体験学習講座

最近、主婦でも楽器を続けたり、子供が大きくなって手がかからなくなったので再び演奏活動を再開する方が増えています。

とてもいいことだと思います。
一昔前までは結婚したら家庭に入って趣味は我慢という時代でしたが、本来いざと言う時の決断力と行動力は男性をしのぐ勢いのあるのが主婦たちです。
このパワーは凄いです!

そんなママや女性達が中心になって結成された楽団も県内には幾つかあります。

そんな元気な方々が、工房に来られました。

以前からご予約いただいていたのですが、いろいろお話を伺っているうちに本当に純粋に楽器や音楽を楽しんでいらっしゃるんだなぁと関心しました。
まぁ、ストレスの発散にもなっているんでしょうけどね。

吹奏楽団もいろんな楽団の形態があって、自分のやりたいスタイル、レベルやモチベーション、居心地の良さによって選べる時代になったんですね。

不景気なんてぶっ飛ばせ!!みたいなオーラを感じました。

私の妻もゴスペルは楽しそうだし。
そう言えば今月は合宿もあるようです。

なんにせよ、これからの日本を元気にするのはこんな女性パワーなのかもしれません。
楽器、ずっと続けてくださいね。


さて、今日は毎年恒例の「体験学習教室」が能美市のT井中学校にて行われました。
そして例のごとく私達はT井中出身で保護者でもあるブルース・ギタリストY下さんとファンク・ドラマーのMartさん率いるバンドでコンサート&楽器指導をするのです。

教室にエレキ・ギター、ベース、キーボード、ドラム、サックスです(笑)。
それぞれの希望の楽器を体験して、最後にみんなでGのブルースをセッションするというもの。
私は、Y下さんとギターを教えます。

ほとんどが初めてギターとかの楽器に手を触れます。
簡単なコードの押さえ方やリズムの取り方を教えれば一時間ちょっとで何とかロック・ブルースらしきモノが出来るのです!
私も思わずサックスで参戦します(笑)。

毎年のことですが・・・・

ムチャクチャ楽しいのです!!
f0107072_23174165.jpg


これを機会に楽器に興味持ってもらえるとうれしいです。
しかし、この学校の懐の広さにはいつもながら感心します!

今日はその中で、なんと「つ」ソックリの少年を発見!
似てる・・(笑)。そのものだ!体型も・・・・!

事情を説明し、写真を撮らせてもらって妻にメールで送ったら・・・・大爆笑!!似すぎ!

思わず、かわいがってしまいました(笑)。

いやー、音楽してます。みんな合わそうとして真剣ですが、いい顔しています。

音楽って、やっぱイイわ!!
[PR]
by muslab | 2009-07-08 23:18 | 仕事