仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チューニング・パーツ

自分のテナーサックス、カドソンT-902ASに、チューニングパーツを取り付けた。

前橋の中島楽器のオリジナルブランド『BUZZ』から発売されているネック止めねじライア部分の止めねじ、そしてベルと本体を繋ぐ3点支持リング止めねじだ。

この部分に限らず、ネジ類の材質や小物パーツの材質やメッキなどは驚くほど音に対して大きな影響を与える。
富山の知人、というかスーパーテナー・マンのH西君の楽器に装着してあり、先日吹かせてもらった時に感じた感触があまりにも良かったため、自分の楽器にも取り付けた次第です。

f0107072_22282028.jpg
f0107072_22283537.jpg


確かに音が一段太くなったなー。そしてダークに。
なんといってもフラジオの当たりが抜群にイイ!

オーバー・トーンもムラが無い。
リードにもよるんだるけど、明らかにグレードアップだ。
他にも自分なりに見えないところに少々の細工がしてあるし、マウスピースやリガチャーは外から見て全然わからないけど、完全なオリジナル、自分仕様だ。

これらがあって今の自分の音がある。

これでまた吹く楽しみが増えたわ。

あとはカッコイイフレーズがスラスラ出て指が早く回るチューニング・パーツあったら、即買いやけどなー。(爆)
[PR]
by muslab | 2009-07-04 22:37 | 音楽