人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱ、練習ってやっただけやわ!

今日はピラミッドのサックスパートのパー練をしました。

今度の27日の金澤ジャズスクエアのための練習ですが、私達ピラミッドのステージとゲストの堀恵二さんが率いるプロのジャス・サックスアンサンブルのメロウ・サキソフォン・アンサンブルのステージ、そしてジョイントのステージがあります。

ジョイント・ステージではそれぞれ5人のプレーヤーをフィーチャーした曲を演奏しますが。
その中でバトル・ジャズ・ビックバンドのリーダーでもある吉田治さんをフィーチャーした曲、『No Smoking』という曲なんですが、これが難しい!!
しかも高速!
テーマそのものも難しいけど、問題はサックス・ソリ!
音は飛びまくるし、臨時記号だらけ!リズムもややこしい!

ムリ!!って思いかけたけど・・・・。
練習しました。個人練習。
練習ってすごいね。
ゆっくり確実に出来るようにして、少しずつテンポを上げる。
出来るようになるんだよね。

この個人練習の時間をなかなか持てなかったけど、こりゃマズイなと思って時間をつくりました。
時間ってやっぱ自分で作るもんです。
何とかなるもんだ。

そしてその分出来るようになるんだよ。
普段のスピードより少し速めに出来るよう練習したので、正しいテンポでは少々余裕がもてました。

歳とっても、練習しだいで指なんかちゃんと回るんだよな。
怠慢でした。

これまでも、パー練まえのコソ練で出来るようになったややこしい曲イッパイあったのにね。
やっぱり、なんと言っても練習は大事です。

きっと、一日15分~30分でもきちんと練習すれば、もっと上手くなれるんだろうな。
ちょっと、時間つくってやってみようかなと思ってしまった。

まぁ、難解なソリは結構いい感じになりました。
やっぱり、人前ではいい演奏したいモンね。
その気持ちが、みんな一つなんだよな。このバンドは。

これで、本番が楽しみになりました。

それではイベントの詳細です。

ヨロシクお願いします。


STARDUST -スターダスト-
  金澤ジャズスクエア2009
  多彩に煌めく5本のサックス・アンサンブルとダイナミックなビックバンドサウンドの共演

日 時 ◆ 2009年06月27日(土) 18:00開場 18:30開演
会 場 ◆ 石川県立音楽堂 交流ホール
 
出演者 ◆ メロウ・サクソフォン・アンサンブル
       石川ジャズオーケストラ・ピラミッド
   
料 金 ◆ 一般 ¥2,000  
       学生 ¥1,000

チケット取扱:石川県立音楽堂チケットボックス、香林坊大和、小松大和店、JO-HOUSE高尾台店/石引店、ローソンチケットLコード:56758、チケットぴあ、市内ジャズスポット
※セット券3,500円(6/27、28あります。音楽堂チケットボックスのみ取扱)

同時開催:ジャズ喫茶、ジャズLPジャケット展、ジャズなんでも市

by muslab | 2009-06-24 23:33 | 音楽