人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンドルナイト

土曜日は小学校でキャンドルナイトでした。
全国的な夏至の日のエコ運動で、8時からの一時間電気を消して静かに過そうというものです。
今年は夏至は日曜日なので一日早い開催となりました。

小学校では3年前から行っています。

キャンドルナイト_f0107072_22313921.jpg
で、去年もそのイベントで演奏を依頼されましたが、今年もというリクエストで演奏する事になりました。

私は今年も学校のPTAの役員なので全面協力なのです!

今年はピアノのコナカデ・ノブエさんとヴォーカルのブンちゃんに手伝ってもらってのステージです。

事前に一度練習をしましたが、リハでもう一度確認。

今回はテナー、ソプラノ、フルートです。
フルートでソロしたり歌に絡むのはちょっと緊張でした!(汗)

しかしロウソクの灯りで日の丸をバックに歌うのはブンちゃん初めてだろうな(笑)。


写真はリハーサルの風景。
ステージにはランタンも置きました。
どれくらいの明るさになるかのテストもかねて、体育館の照明を落としてみました。

キャンドルナイト_f0107072_22333329.jpg


キャンドルナイト_f0107072_22343628.jpg


さて、本番ですが、とてもいい雰囲気でした。
ブンちゃんの声は思ったとおり、キャンドルの灯にとてもよく似合い全体を柔らかく包みます。
コナカデさんのピアノも優しい。

怪しいオッサンがいなければもっと良かったのでは?(笑)

一時間のうち、20分ずつで、真ん中に図書ボランティアの方による読み聞かせを挟んだ2ステージです。

大人も子供も知ってて楽しめるいい曲を選びました。
「ポニョ」のボサ~サンババージョンも!子供大合唱!!

ブンちゃんは子供の扱いもMCも上手!

本当にみんな喜んでくれて、予定に無かったアンコールがかかり、3人感激しました。
校長先生も『よかった!感動した! 』と喜んでくださいました。

とてもいい雰囲気の中、一時間予定のイベントは15分ほど延長して大盛況で終わりました。

コナカデさん!ブンちゃん!本当にありがとう。
父兄を代表してお礼をいいます。


さて、次の日曜。
朝から市内自衛消防隊の合同訓練大会dした。
音楽隊で式典演奏とアトラクション演奏でした。
キャンドルナイト_f0107072_22361429.jpg


キャンドルナイト_f0107072_22364050.jpg


新メンバーになって初めての本番。
しかも市長さんも変わって、新市長の前での演奏は初めてです!
いろんな意味で緊張!

まぁ、なんとかこなせましたね。新メンバーもこれから本番を積み重ね、先輩のように一丁前の音楽隊員に変わっていきます。
またこれからが大変だけど、楽しみでもあります。

午後は、教会から帰ってきた妻と子供たちを連れて、近くにあるホテル・アローレのランチバイキング・フェアに
行ってきました。
キャンドルナイト_f0107072_22391677.jpg

キャンドルナイト_f0107072_22393918.jpg

穴場です!来週までやってます!行ったほうがいいよ!景色もいいし、気分がいいです!
父の日だけど・・・・・父がご馳走する・・・・。(笑)

家族の元気が一番のプレゼントだからな。

その後で母を見舞ってきました。母も元気。天気もいいし、今日は良い日だ!
キャンドルナイト_f0107072_22414718.jpg

夕方妻が金沢のゴスペルクワイヤK-Wishのライブを見に行くため、子供たちを連れてピラミッドの練習に行きました。

なかなか内容の濃い週末だったなぁー。
by muslab | 2009-06-22 22:43 | 家庭