仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホタル

今晩家族みんなで、今年初めてホタルを見に行きました。
場所は市内の牧口町の日用川のほとり。

実は隠れたホタルの名所です。

ものすごい数!星が舞っているような感じです。
川の周り一面に!

つかめます。

久しぶりにあんな大群を見ました。

感動!!

今日は見ごろだったのか、たくさんの見物客でしたね。

みんなあまりの美しさに皆さんも感嘆の声をあげていました。

日本の四季は素晴らしいです。
これが少しずつ崩れていってるって淋しいですね。

美しい自然の風景は守っていかなければいけないと思います。

写真は「ま」や「つ」の手に止まったホタルたち。
携帯カメラだから上手く写らないなぁ。いい一眼のデジカメほしいです。
f0107072_23313310.jpg


f0107072_23315271.jpg


さて、お次の写真。
同じベルが2本並んでいます。
ピッコロトランペットのベルですが、事情があって交換する事になりました。

f0107072_2349167.jpg


一見同じですが、実は微妙にアールの部分の角度が違っていたため、同じ場所につけるには少々加工というか曲げの角度を修正する必要がありました。

この取り付けの際に金属にかかるストレスやハンダの量等が楽器の鳴りに大きく影響します。
これが楽器の個体差の原因の一つになるんですね。
なので、取り付けは慎重に行わなければいけません。

くっついてりゃ良いってもんじゃないんですよね。
結構緊張しますよ!
[PR]
by muslab | 2009-06-13 23:46 | いろいろ