仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

決算報告書

f0107072_23422765.jpg

会社のメインバンクに平成20年度の決算報告書を提出してきました。

法人にして2期目の決算です。

世の中はサブ・プライム問題に端を発しリーマン・ショックによって世界同時不況に陥って大変な業績悪化や倒産に追い込まれる会社が多かった中、ほとんど変わりなく業務を行ってくることが出来ました。

会計士の先生からも、銀行からも『健全な経営』と評価をいただきました。

そもそも、私一人で出来る量を捌いているだけなので、出来る量はほぼ決まっているのです。
なので、個人事業として創業して以来、特別劇的に業績が上がるわけでもないし、逆に劇的に下がることもなく今日まで経営してくる事が出来ました。

従業員を雇えばイイじゃないとよく言われますが、人を雇えばその人の生活を保障してあげなくてはいけないので、忙しいから雇って暇だからクビにするというわけにはいかないのです。
それなら多くは出来ないけどコツコツ出来ることを丁寧に一生懸命したほうが良いと思うのです。

なので、私には例えば景気のいいときに『凄く儲かる=収入が増える』という事は無いのです。
サラリーマンのように昇給もないのです。
ついでに言うと年金もどうなるかわかりません。もらえたとしても基礎年金のみです。
ごくわずかの・・・。

一般的にはお金があれば、それはいろいろと良い事もたくさんあるだろうし欲しい物もたくさん買うことも出来るでしょう。
妻にも働いてもらう事は無くなるだろうし、子供たちにもいろいろ買ってあげることも出来る。
 
でも、そればかりが幸せとも思えません。

良い仕事はたくさんしたいし、もっと腕も磨きたい。あんなこともこんなことも出来るようになりたいと思いますが、私にとってはそれ=儲けるではないのです。

うまく言えないけどー。家族と仲良く生活できればそれが一番かな。

なので、今後もこんな感じで事業展開していくのかな。

ただ、前にもチョット書いたように、将来的な夢、ビジョンはあるのです。
この夢は実現させたいのですが・・・・。

夢と希望だけは失うことなく第3期目に突入しています。
ブレることなく前進していきたいと思います。
[PR]
by muslab | 2009-06-09 23:44 | 仕事