仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

この週末に集中して・・・

今年はこの今日から週末にかけて吹奏楽部関係のイベント事が続くので学校関係もいつもの年より忙しないです。

今日明日が高文連、6日が中日コンクールの中学校B編成の県大会予選。
そして7日が小松市市民音楽祭です。

高校の定期演奏会があったり、信じられないくらい集中しているのです。
なんでこんなスケジュールになったのかは不明ですが、とにかく日程を聞いただけで
「うわぁ~!」
と思いましたね。

まだ、5月の予約分の修理でてんやわんやですが、ズタズタの学校備品を見ていると修理にも限界があるものも結構あります。
それでも直して使わなきゃいけない現実もあります。

今年は暑い日が続いたと思ったらいきなり気温が下がって寒いくらいになったり、やけに湿度が高かったりと
気候面でも異常です。
木管楽器にとっては嫌な気候状態ですね。
急なトラブルも確かに多い感じがします。

パッド(タンポ)って湿度や気温にとても影響されやすく膨らんだり縮んだりします。
痩せてしまってカラカラになって固まったり、水を含んでグチャグチャになったりポンポンに膨らんだり。

こまめに水分を除去することが大切です。
これから梅雨です。一番の敵湿気との戦いですが、とにかく楽器を水から守ることが重要ですね。

ちょっと、気をつけるだけでよい状態は保たれます。
普段のお手入れはしっかりしてくださいね。
[PR]
by muslab | 2009-06-04 23:40 | 仕事