仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

交通安全教室

昨日は午後からマーチングのレッスン。

土曜日に書き上げた分まで進みました。
コンテどおりに動く事は意外とスンナリ進むんだけど、最大の問題はそれ以外の演出!
こいつが難しい!
悩みどころですが、出来ることをまずキチンとしておくことにします。
きっといいパフォーマンスに仕上がるよ!そうなることを目指して!がんばろう!

で、週明けの今日は勿論仕事もちゃんとしましたが、子供達の小学校で交通安全指導というのがありまして、毎年やってるんだけど、まぁ言ってみれば正しい自転車の乗り方講習会みたいなもんです。
 
おまわりさんが全校児童に指導しますが、最後に3年生が実際に今日のために町内に作られたコースを自転車に乗って移動します。
数箇所に置かれた『一旦停止』『左右確認』ポイントに私達が立っていて上手に出来ているかチェックします。

私の担当の場所はとてものどかな場所。
まさに田舎の道ですね(笑)。
でも、上り坂を上って停止して右折、下り坂を一気に下るという、まぁ特設コース唯一の難所(笑)でもあります。

f0107072_23194218.jpg


f0107072_2320736.jpg


実は「つ」も3年生。
今日は張り切ってヘルメットかぶって自転車に乗っていました。確認作業もバッチシ!

下に見える学校が借り上げている田んぼで「ま」たち6年生が田んぼの授業。
今日はしろかきをしていました。
ワーワー、キャーキャー楽しそうです。
これも田舎ののどかな授業風景。
今年度、小松市の小学校ではほとんど全校がこの授業を推奨し実践しているらいいです。
いいことやね。

これが、しろかき途中の学校の田んぼ。

f0107072_232037100.jpg


午後、工房に帰ってまた修理。
宅急便が荷物を送ってきたりで楽器も増え工房内はどんどん狭くなる!
頑張って、一本でも多く仕上げなければ!

夜は知人の家のお通夜
お父さんが亡くなられた。
いい意味で、名物お父さんだった。コントに出てくるような親子だった。

少し前お会いした時はお元気そうだったのに。
昨日急逝された。
入院はされていたらしいが、あまりにも急な事でした。

謹んで哀悼の意を表します。

明日から、いつもより朝早くから仕事を始めることにしました。
でないと絶対間に合わん!!
がんばらないと!
[PR]
by muslab | 2009-05-11 23:36 | いろいろ