仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

連休明けで

連休が明けて、また週末・・・・。

これじゃあみんな5月病にもなるって・・・。(笑)

しかし工房はそんなこと言ってられんことになってます。
相変わらず、重症楽器が多いので、なかなか一度に多くの修理が出来ない状況ですが。

楽器を預けてくださっている皆様にはご迷惑をかけておりますが、もう少し待ってください。
出来るだけ良い常態で楽器を演奏していただくために頑張っています。

今年はどこの学校も新入部員がたくさん入部したようで楽器が足らないそうです。
そんなわけで、これまで使用していなかった楽器も引っ張り出して修理することになるわけです。
新しく楽器を購入するといっても有名メーカーの楽器はどれもいい値段がします。
本数をそろえるにはかなりの予算が必要です。

なので、最近では部活備品でも中古を探したり、モノによっては台湾、中国の楽器を検討するところもチラホラあります。

あくまでも私の個人的な意見ですが、最近は台湾の楽器はほぼ問題なく使えますし、中国製もモノを選べばちゃんとした楽器もあります。
事実、有名メーカーの楽器もパーツは中国で、というところやアジアの人件費が安い国にOEMで作らせているところもあるのです。
そのために技術指導も含め外資が入っているので製造技術は少しずつでも向上しています。

勿論まだ使えないヤツもありますが。

ただ、購入の際の選択肢の中に入れてもおかしくないの楽器もあるのは事実なので、先入観抜きにしてそのような楽器を試奏したり出来る機会があれば良いと思います。

今年はそんな事も含め、少しこれまでとは違ったこともやっていこうと考えています。
少しずつではありますが。
[PR]
by muslab | 2009-05-08 23:47 | 仕事