仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クラ割れ大!

こんなひどい割れのクラリネット。

表はこんな感じで割れていました
f0107072_23194553.jpg

裏側も同様に大きく割れています。しかも表も裏もボア(管内部)で大きく割れが達していました。
トーンホールもしっかり割れてて、特にAキイ、F♯キイはもうダメ!って位パックリ。
レジスター・チューブとサム・チューブ(親指のチューブ)が入っているホールも広がりきって接着もはがれています。
なので大きな割れはビス入れの修理。
しかもAとF♯のトーンホールは黒檀でトーンホールのトップ部を作って入れ替えました。
これが入れ替えたあとのトーンホールです。
f0107072_23371816.jpg


f0107072_23374611.jpg


ボア内部も豪快に割れているため、開ききった状態で割れを埋めます。
元の写真は取り忘れ!
埋めて、盛り上がった状態です。
f0107072_23403837.jpg


f0107072_23405638.jpg


これをきれいにすると、こうなりますよ。
f0107072_23422377.jpg


f0107072_23425080.jpg


f0107072_23431413.jpg


f0107072_23435747.jpg


表も割れがきれいに消えて、この通りです。
f0107072_2345426.jpg

あとは、レジスターチューブとサムチューブを入れて、接着し、キイを組み込み、部分的にパッドを交換して調整すれば元通りになります。

が!えらい時間がかかります。ふ~・・。

最近こんなの多いです。



さて、今日は、ぶどうの木でブライダルの演奏の仕事でした。
今日はPiano,Bass,Saxのトリオでした。

しかし、ケーキ・・・
こんな凄いケーキでした!
全部生です!ハリボテではありません!
f0107072_23533447.jpg

帰ってから少し修理をして、明日からの休みに備えます。

さて明日から工房もお休みをいただきます。
終わってからがものすごく大変な事になりそうですが!早朝から夜までみっちりだな・・・。

その前にせめて家族サービスします(笑)。

そして、明日はピラミッドのレコーディングでもあります。
曲が難しい・・・。サックスソリが!

なので昨日は実はパー練までしたのです。
でもいいがになりましたよ。

楽しんできますわ。
[PR]
by muslab | 2009-05-02 23:18 | 仕事