仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

修理やらドリルやら

4月終わってしまいましたね・・・。
早すぎるわ。

重症楽器ばかりです。たくさんあります。とにかく確実にコツコツ仕上げています。

今日も一本特殊な修理でしたね。
割れの修理ですが管の内側(ボア)までパックリです。

管の内側からも割れを埋めます。接着剤を流すのも難しいのですが、後処理がもっと大変。
トーンホールも大きく割れているのでトーンホールのトップの部分を交換します。
旋盤でトーンホールを作って、元のトーンホールを削って掘り込んで入れ替えます。

他にもオーバーホールとか、いろいろ。

内容的にはこういった内容の修理は時間もかかるし緊張もしますが、やりがいがあります!
きれいに仕上がった時の喜びは格別です。
勿論修理をしたことによって楽器としてのバランス、音色に異常がないことが前提ですがね。

そして昨日から、いよいよ市内某高校のドリルの練習もスタートです。
コンテも目標まで書き上げ、動きの指導です。
ちょっと動かしすぎたかな?
でもこれくらいは動かないと面白くないなー。って感じですな。

前日遅くまでコンテ書いた甲斐がありましたね。


そして、昨日はお知らせの通りもっきりやでライブでした。
全体的にはいい感じだったのでは?一曲私がクラッシュした曲がありましたが(爆)!

なかなか面白い内容だったと思います。スタンダードでも普通のアレンジではなく、チョイト意外なアレンジや
展開になる曲が多かったのですね。
演ってるほうも面白かったしね。
f0107072_1142080.jpg

明日から5月!
そしてゴールデンウィーク!

実はこの間も結構忙しいのですが!
どんな日々になるのやら。
[PR]
by muslab | 2009-04-30 23:30 | 仕事