仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

作っちゃえ!

f0107072_19554399.jpg

ホルンのロータリーのストッパーの台座です。

割れてしまっています。
なのでストッパー・バンパーのゴムが付きません。

外してみると鋳物です。
このような楽器のパーツの鋳物は比較的低い温度でも解けてしまうので修正が利きません。
ヤ〇ハのものなら簡単にパーツが手に入るので、注文してもすぐ交換できるのですが・・・・

この楽器はコー〇・・・・。
パーツもすぐに無いらしく、時間がかかるらしい・・。

でも、これは急ぎ・・・・。

作るのが一番手っ取り早いかな!

というわけで作りました!

5㎜の真鍮版から切り出して削ります。
意外と力仕事ですよ。


ほら、この通り。出来ました!
f0107072_19552466.jpg

パーツを買って取り付ける事を思ったら、単品を製作する分料金はかかりますが、この場合いつ届くかわからないパーツを待って、その間楽器が無い事を考えたら作って楽器がすぐ戻ってきたほうがいいですよね。

時々このようにパーツを製作します。
そのために工房内には、旋盤や、ボール盤(簡易フライス盤としても使えるように改造)、電動イトノコ、グラインダー、バフなどの工作機械も備わっています。

ウン、バッチシ!!
f0107072_20355790.jpg

[PR]
by muslab | 2009-04-09 20:02 | 仕事