仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

21年度スタート

今日から平成21年度スタートです。

消防音楽隊も今日の訓練から新体制でスタートです。
退任する隊員、そして新たに入隊した隊員それぞれのスタート。楽長他運営部も含め一新です。

今日は新隊員音符の読み方、リズムの読み方等を教えました。
そうなんです!何度も言っている通りこの音楽隊は一応希望は取るものの音楽経験ゼロの職員ではありますが辞令で配属されるのです。

なので全くのゼロからのスタートです。
大人になってからやった事の無い事をはじめるのは大変な事ですが、それでもしばらくで少々吹けるようになり、数年経つとソコソコ立派に演奏します。
部活と違い週2回の訓練なのですが、以外に多い出動回数、それに私の『心優しい愛のムチ』とそれぞれ隊員のやる気と仕事に対する責任感が一つになり成長しています。

今後は先日の市長選で市長も代わったので音楽隊もどのようになるかはわかりませんが、今年度はとりあえず精一杯頑張って火災予防のPRと消防の広報としての責務を十分に果たしていきたいと思っています。
応援してください!

で、話は戻って、どんな事から教えるかというと・・・・。
三三七拍子を譜面に書くとこうなりますっていうことからスタートです(笑)。
道は遠いのです(笑)。
でも、この10年で忍耐や愛を持って見守る(笑)ことを学びました。
先輩達も、優しく(?)指導してくれるので、きっと立派な音楽隊員になってくれることと思います。

韓国に5日行ってたので30日からは電話もとても多く、その対応と修理に追われていますが、なにぶん疲れも残っててシンドイです(苦笑)。
今週イッパイはこんな感じですかね。リハビリですね。

世の中暗い話題が多いですが、明るい材料を見つけたり、提供したりして頑張りたいと思います。
今年度もよろしくお願いいたします。
[PR]
by muslab | 2009-04-01 21:40 | 仕事