仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!

by muslab
1 2 3

ビバ!韓国!

ヨロブン!アンニョンハシムニカ!
さて、遅れましたが韓国レポートです。

5日間の訪韓演奏旅行だったので細かく書いてるととても膨大な量になるので要点をかいつまんで!

出発は25日12時発の大韓航空776便
前回の訪韓時(3年前)が丁度JALの小松ーソウル便のラストフライトだったんだけど、私自身大韓航空は初めて。
ちょっと不安もありましたが、美人ぞろいのCAを見てそんな不安も吹っ飛び(笑)視覚的にも快適な空の旅!
本当に美人しかいない!ビバ!コリアン・エアー!
H瀬さんはチョイト邪魔(爆)。

あっと言う間に韓国上空。仁川(インチョン)空港に到着。

今までとは出発時間も随分早いため、この日は夕方には大田(テジョン)市に到着。
夕食は後、私達役員一同は歓迎レセプション。
懐かしい顔、顔。いきなり盛り上がります。濃~い韓国の日々のスタートです。

26日、午前中は国立中央科学館を見学した後、忠南大学、正心華(チョン・シムファ)国際文化会館でリハーサルの後、演奏会
しかし、本当に毎回大きな会場をセッティングしてくださいます。今回も凄く立派なホール!
写真はリハーサル風景と先生達のサムルノリの様子。

演奏会も盛り上がり、成功を収めました。
生徒達も韓国のお客さんの歓迎に感動を覚えたはず。

27日、午前中に萬年中学校にて演奏会と生徒交流会。
中学校の講堂で、お客さんは隣の高校の生徒達。
この演奏会がまたとても盛り上がって面白かった。

生徒交流会はお互い身振り手振りや片言韓国語、英語で会話。
プレゼント交換などで交流を深める。

ところで韓国の女の子達は中高問わずほとんどみんな同じ髪型。おかっぱ頭をしていたんだけど、聞くと韓国で若者に圧倒的人気のアイドルの髪型だとか・・・。
しかしほぼ全員同じってのもな・・・。
しかもほとんどメガネの女の子が多く、写真の子達の列は笑っちゃうくらい同じ頭に同じ顔!

個人的には大きい会場もいいが、こんな風な会場で折りあがって生徒達が交流会をたくさん持ったり、現地の生徒達と話をする機会が多いほうが国際交流を実感できる上、演奏会も盛り上がるので好きです。
場所の大小や人の多い少ないは関係ないと思うな。
とにかく楽しかったのです。

午後にはソウルに向けて移動。3時間ほどかけてソウルに大田からソウルに戻ります。
夕方から夜にかけては免税店や民芸店品でショッピング。
そうそう、これも毎回ですが移動中のバスの中でお土産屋さんのおばさんがキムチをはじめとした食品を紹介して販売。注文を取って帰りの日に空港近くのお店に立ち寄った際に受け取るということをしています。
大幅な値引きがあるので意外と安くお土産を買う事が出来、しかも帰国直前まで荷物にならない利点があります。
今回、私達のバスに乗り込んだオバちゃんは、話し方、笑い方、顔、どれをとっても、そのまま白雪姫の実写版に出れそうなくらいの魔女!(笑)
みんな魔法にかかり(笑)次々と注文書に書き込みお金を払っていきます。

私もしっかり魔法にかかりました!

今回も行きつけのお店で新たなメガネをゲット!今度披露します。ちょっとイメチェンです。

27日、この日は一日観光、ショッピング。
そして、訪韓団初のロッテ・ワールドに!

ロッテ免税店で買い物の後、生徒達は遊園地で思う存分遊びます。
私達も、遊ぶ!
飛行機の時間が変わるとこんなに余裕が出来るんだね。
あっという間に一日が終わります。
夕食時、訪韓中に誕生日を迎えた小松高M田先生と吹奏楽団の友人で同級のH戸氏(今回彼と一緒に行く事が出来て本当に嬉しかったし楽しかった)にプレゼントが!

しかし、楽しんだ後の次の日、28日は帰国。
しかも飛行機の時間の関係と、バスで買った食品関係の引き換え、ソウルー仁川の移動時間の関係で何とこれも訪韓団初の4時起床、5時出発という日程!
5日間ガイドをしてくれた私達3号車ガイドの曹さん。カムサハムニダ!

そして昼には日本に帰国。帰りも大韓航空。やっぱりCAは美人ぞろい!!

と、駆け足でレポートしましたが、良い旅でした。良い交流でした。
35年の交流は伊達ではありません。そしてそれぞれが適材適所でそれぞれのポジションの仕事をして交流を果たしてくる。
小松市吹奏楽協会の団結力はやはり凄い!を今更ながら実感しました。
テダニ・カムサハムニダ・ハンコッ!トゥマンナヨ!(本当にありがとう韓国!またお会いしましょう!)

まだまだ書き足りませんが、今回はこの辺で。
詳しい話、面白い話を聞きたい方は直接聞きに来て下さい(笑)。
どなたでも自由に工房まで(笑)。

最後に連日の豪華韓国料理の数々!
こんなん毎日食べてたし、しっかり太って帰ってきました!

by muslab | 2009-03-31 23:59 | 音楽