仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あたたた・・・・

久しぶりに仕事ネタ。

持ったまま転んだらしいよ!
ベルに体重が乗ってしまいました。
f0107072_2218841.jpg

コレ!
アルトサックス。フレアーの部分がグニャといってます。
全体にベルの形が楕円にもなっています。
ベル支柱の台座の部分も凹んで、支柱そのものも曲がっています。
f0107072_22215950.jpg

2番管とベルの位置関係がおかしいことに。
なのでLowB,Bbがふさがりません。
f0107072_22254381.jpg


その他右手小指のEb,Cのキイのキイポストも半田がは外れています。
ベルを外してまずベル支柱台座を外して凹みと曲がり歪みを直します。
f0107072_22304258.jpg


そして、フレアーの曲がりやベルの形を修正していきます。
f0107072_22323788.jpg


台座を取り付け支柱の曲がりも修正してベルとその他のキイがが正しい位置に付くように取り付けます。
楕円だったベルも丸くなって正しい位置に戻りました。
あとはキイを取り付けて調整です。
一部交換しなきゃいけないタンポもありますが、楽器は復活します。

楽器を持っての移動は慎重にね。
f0107072_22441094.jpg

f0107072_22442961.jpg

[PR]
by muslab | 2009-02-05 22:46 | 仕事