仕事、家庭、音楽にてんやわんやの日々の出来事の記録。でも力まず、焦らず、自然体で過ごしたい日々!


by muslab
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

身近な問題になってきた。

今日、市民吹奏楽団の団員の女の子が昼過ぎに楽譜をコピーしに来たのですが、今日は金曜日。どうしたのかなと思っていると・・・

「今日、仕事休みなんです。」

「今週から週休3日になりました・・・。」

そうです。不景気で仕事が無くて残業は勿論の事、就業日までカットです。
更に、金曜日の日給もカットされるらしいので全体に月給が2割ほどカットされるようです。

妻の仕事もこの不景気でこれまでのお客さんがリストラでいなくなったり、事業所が休みで人がいなかったりで随分様子が変わってきたと言っています。

ものすごく身近な問題になってきました。

政治家のセンセイ達はどこまでこんな国民の状態を把握しているのでしょうかね。

つい去年の夏まで好景気に沸いていた業界が特に大変な事になっています。
考えてみると私なんか物心ついてからずっと親の仕事を含め好景気を経験してきた事が無いのですね(笑)。

世の中はどんどん変わっていく。
人の価値観も変わっていく。
お金の価値もかわっていく。

聖書の中に

「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。しかし、主のことばは、とこしえに変わることがない。」

とあります。
思えば、これまでどんな中からでも神様は私達家族を助けてくれた。

足りる事を知り、感謝する事を知った。

私達家族にはニュースで言われる一般家庭の平均預金額とかなんとか言われるような多くの貯えは無い!
正直、有り余るような経済的なゆとりも無い!(キッパリ)
しかし、キリストの信仰を中心とした愛に包まれている。

これが我が家にとって最大の宝だね。
[PR]
by muslab | 2009-01-16 23:57 | いろいろ